大坂の現場体験 その1

2016.12.26

クリスマスが終わっちゃいましたね。 今でもサンタさんを待っている大坂です。

 

今年ももうすぐ終わりですが、オシアの現場は絶賛可動中です!

 

寒い中現場では大工さんが、がんばってくれています。

僕がのぞきにいったときは断熱材をいれていました。断熱材は家の中を快適にするかどうかを決める重要な要素です。

そんな重要な箇所の工程を体験してきました。

これがオシアで使っている断熱材です。img_1200

名をウッドファイバーといいます。そのなの通りコイツ木の繊維でできているんです。オシアは断熱まで木にこだわります。

まずは入れ方のレクチャー

img_1176

大工さん「単純に隙間なく柱と柱の間につめこんで」

僕「え、それだけですか?」

大工さん「それだけ!」

驚くほどシンプル。。

では実践!

img_1187

やってみると、シンプルながらに難しい。なかなか入らない(満員電車に人を押し込む感じだと思ってください)

四苦八苦しながらなんとか一面完成。

img_1239

この作業を家中隙間無くやっていきます。そうすることで快適な住宅に近づいていくんですね。

現場を通して家づくりを学んだ大坂でした。

次はどんな作業を体験してみようかな。